0
¥0

現在カート内に商品はございません。

Aカップの人必見!Aカップのお悩みと解決法【前編】

Aカップ女性必見!Aカップの女性が悩みやすいバスト悩みと、その解決方法について今回はご紹介いたします。バストのお悩みは抱えていてもなかなか相談しづらかったり、そもそもどうやってアプローチしたら良いのか悩みますよね。改善方法を見つけても本当に改善されるのかと疑問に思われる方も多いと思います。バストだけでなく、身体のお悩みは毎日継続することで効果が現れ始めることがほとんどです。一緒に簡単に取り組める改善方法を実践しながら、お悩み解消を目指していきましょう。

 

【Aカップのお悩み】

Aカップの方はどのようなお悩みを持っているのでしょうか?Aカップ女性の抱えているバスト悩みは主に以下の4つです。

 

・ブラジャーのワイヤーが当たって痛い
・カップの上部が浮く
・そもそもブラジャーはした方が良いの?
・バストアップしたい

 バストの付き方は骨格と女性ホルモンの分泌量によって異なります。バストサイズの好みは人によって異なりますが、自分好みのバストにするために出来るアプローチ方法はたくさんあります。そもそもなぜバストが成長しづらいのでしょうか?バストが成長しづらい原因を知って、気づかない間にしてしまっている行動はないか確認してみましょう!

 

そもそもバストが成長しない原因はなに?

〈バストが成長しない原因1. 睡眠不足〉

  バストを成長させるためには、女性ホルモンであるエストロゲンを分泌させることが重要です。女性ホルモンが分泌することで、乳腺が発達し、乳腺を守るように脂肪がバストに集まることで、バスト自体の大きさがアップします。

 エストロゲンを分泌させるために必要なのが、睡眠です。女性ホルモンや成長ホルモンは睡眠不足が原因で分泌量が減少してしまいます。人によって必要な睡眠時間は異なりますが、7~8時間ほどは睡眠を確保し、遅くても0時前に就寝することで女性ホルモンが分泌されやすくなります。

エストロゲンの分泌が少なくなると、乳腺が萎縮してしまいます。そうすると、バストの形崩れや、サイズダウン、ハリを失うことに繋がります。女性ホルモンを分泌させる方法として、ツボを押しや、アロマ、良質な睡眠をとることなどが効果的です。

 

〈バストが成長しない原因2. 血行不良〉

 花は毎日水やりをすることでスクスク成長していきますよね。バストも花と同じ様に、成長させるためにはバストにとって必要な栄養をバストに届ける必要があります。バストにとって必要な栄養は、血液によって運ばれてきます。そのため、血流を日頃から良くする必要があります。

 夏場のクーラーなどでも身体は冷えやすくなり、体の冷えは血行不良に繋がります。また、運動不足も血行不良の原因となります。筋肉量は運動をしないと年々落ちていきますが、血液を送り出すためには適度な筋肉が必要です。運動をする日としない日では、汗をかく量が異なるため、水分補給の量も変わってきます。水分補給をこまめに行い、筋肉を動かすことで血液がドロドロになりづらくなり,血流が良い状態をキープしやすくなります。

 女性は身体が冷えやすい方が男性に比べて多いですが、入浴時に38℃~40℃くらいのぬるめのお湯に設定することで、身体の芯から温める事ができます。15~20分ほど、ゆっくりと時間をかけて、入浴することで血液の巡りが良くなります。できるだけ毎日行うことで、冷え性が改善され身体が温まりやすくなるのでオススメです。

 

〈バストが成長しない原因3.猫背〉

 バストが成長しづらい人に多い特徴の1つが“猫背”の姿勢で長時間過ごしているということです。

 バストの土台である大胸筋は日常生活の中でなかなか使うことがない筋肉です。大胸筋は、バストが下垂しないように支えてくれている重要な筋肉です。大胸筋を鍛えることで、バストに高さが出て大きく見えるようになります。

 猫背という姿勢は、バストにとって重要な大胸筋を全く使用できていない姿勢です。ケータイを使用する際やデスクワークに集中していると、首が前に出てしまい猫背になりやすくなってしまいます。

 また、血行が良くなるような生活を送っていても、猫背で過ごす時間が長いと肺が圧迫された状態となるため、リンパ管や血管が圧迫され、血流が悪くなってしまいます。バストにとって必要な栄養を接種することももちろん大事なのですが、バストに栄養を運ぶために血液の流れを良くすることが重要です。そのためには、まずは姿勢良く過ごす時間を少しでも増やすことが重要です。

 

〈バストが成長しない原因4.栄養不足〉

 バストにとってどのような栄養が必要か知っていますか?バランスの良い食事をすることが大事なのですが、バストにとって必要な栄養は主に3つあります。

 

バストにとって必要な栄養1.クーパー靭帯を作るコラーゲン
バストにとって必要な栄養2.女性ホルモンを分泌する食品
バストにとって必要な栄養3.自律神経を良くする食品

 

バストのクーパー靭帯は、コラーゲンで出来ているため、コラーゲンを生成するための食べ物を接種する必要があります。コラーゲンは、食事から接種した食品によって体内で生成されるため、コラーゲンサプリを飲んだからと言ってクーパー靭帯の強化に繋がるわけではありません。また、乳腺が発達することでバスト周りに脂肪が集るため、乳腺の発達に関わる女性ホルモンが分泌しやすくなる食べ物を接種する必要もあります。さらに、女性ホルモンは自律神経と互いに影響を与え合うため、自律神経を整えることも重要です。

 

〈バストが成長しない原因5.筋膜の癒着〉

 筋膜が筋肉や皮膚などにくっついていることを筋膜の “癒着(ゆちゃく)”と言います。筋膜の癒着がおこると、血管やリンパ管に影響を及ぼし栄養が行き届きづらくなります。筋肉が癒着することで、毛細血管が潰され、血流が悪くなり、リンパの流れも悪くなります。そのため、バスト付近の筋膜が癒着していると、どれだけ身体を温めて血流を良くし、女性ホルモンが分泌できるようにとバストアップに効果的な行動をしていても、バストに栄養が届かなくなってしまいます。

 日頃水分をあまり取らなかったり、長時間同じ姿勢でいることが原因で筋膜は癒着していきます。また、緊張状態が長時間続いたり、ストレスを感じることで筋肉の柔軟性が低くなることで筋膜の癒着が引き起こります。

デコルテ付近からバストがふっくらしないというお悩みをお持ちの人は、バスト付近の癒着している筋膜を剥がすことで、バスト付近からふっくらするバストに変わる場合がございます。

 

【Aカップのお悩み解消】

  今回は、少しでもバストアップしたいというAカップ女性のために、バストアップには欠かせないバストアップ方法をご紹介いたします。女性ホルモンは30代まで上昇し閉経前まで分泌され続けます。諦めずにコツコツ継続することでバストアップに繋がりますので、是非紹介する方法を試してみて下さい。

 

・Aカップのお悩み解消1.睡眠不足解消でバストアップ

 睡眠不足により身体がストレスを感じると、交感神経が優位になり、身体がリラックスしづらくなります。また、睡眠不足によって血行不良も引き起こします。

必要な睡眠時間は人によって多少変わってきますが、8時間ほど睡眠を十分に取ると、交感神経が優位に働き、ストレスを緩和することが出来ます。

不安や心配事を抱えていたり、人間関係によるストレスに悩まされていたり、その日に充実感を感じられなかったりなど、何かしらの悩みごとがある場合、寝付きが悪く睡眠不足に悩まれる方が多いです。当てはまらない方でも知らぬ間にストレスを感じていることもありますので、1日の終りに自分が楽しめる時間を少しでも確保してあげることが、睡眠不足解消に繋がります。

眠る前に、リラックスをすることはとても重要です。なかなか寝むれないという方は、以下の睡眠不足解消にオススメの過ごし方を実践してみて下さい。

 

〈睡眠不足解消にオススメの過ごし方〉

・就寝の2~3時間前に入浴する。
・食事は就寝の3時間前までが理想的
・空調を暑すぎず、寒すぎない適度な温度にしておく
・ノンカフェインのハーブティーなどの温かい飲みものを飲む
・ストレッチを行いリラックスする
・部屋の明かりを、朝は明るく夜はトーンダウンさせる

 

就寝前は、副交感神経を優位に働かせ、寝入りを良くし、睡眠の質を上げることが出来ます。食事は就寝の3時間前までが理想的です。消化には2~3時間必要とされており、身体が消化を優先して眠りが浅くなることがあります。何度も起きやすいという方は、食事をなるべく2~3時間前に取るようにしてみましょう。

また、起床後の過ごし方も重要です。起きてから2時間以内に、太陽光を浴びると体内時計がリセットされ、身体のリズムを整えることが出来ます。毎日日光を浴びることで日中は副交感神経が優位に働き、活動的になり、夜は、副交感神経が優位に働き、ストレスを緩和させ、リラックスして睡眠を取ることが出来ます。

なかなか寝付けないという方は、日々身体を温め、朝起きてから少しだけでも、日光を浴び、体内時計を整えてあげるといいでしょう。

 

・Aカップのお悩み解消2.血行を良くしてバストアップをする方法

 血行を良くするためには、身体をなるべく冷やさずに温かい状態にしておくことが重要です。体温が上がることで血流が上がり、免疫力向上にも繋がります。

とは言え、女性は冷え性でいらっしゃる方も多いと思います。まずは身体が“冷えやすい状態”を改善するために、日々入浴を行いましょう。

 

〈冷え性を改善する入浴法〉

Point1.入浴する時は、38℃~40℃くらいのぬるめのお湯に浸かる
Point2. 15~20分ほどゆっくりと入浴する
Point3.入浴前や入浴後にこまめに水分補給をする

 

38℃~40℃くらいのぬるめのお湯に浸かることで、身体を芯から温める事ができます。15~20分ほどゆっくりと時間をかけて体の芯からじんわりと温めることで、血流の巡りが良くなります。この入浴方法は、特に冷え性の方にはオススメの入浴方法ですので、普段冷え性と感じる方は、ぬるま湯にゆっくりと浸かり、身体の芯から温まるようにしましょう。

炭酸泉の入浴剤や無機塩類系の入浴剤を入れて入浴することもオススメです。温泉や銭湯に足を運ばなくても、お家で定期的に炭酸泉に浸かることで、冷えや肩こりなど、炭酸泉で得られる効果をお家で体感することが出来ます。炭酸濃度が60ppm以上の入浴剤を使用すると、血流量が良くなったという研究報告もあるので、お家で使用する際は炭酸濃度の高い入浴剤を使用するのも良いでしょう。

また、入浴剤を選ぶ時に無機塩類系の入浴剤を選ぶと、湯冷めしづらくなり、入浴後もポカポカと温かさが続きやすくなります。無機塩類系の入浴剤は、ミネラルが多く含まれており、このミネラルが体の表面にくっついて膜を作ってくれます。そうすると、湯船を出た時に、その膜が体の熱の放散を防いでくれるので湯冷めしづらくなります。

 

・Aカップのお悩み解消3.猫背を改善してバストアップをする方法

 良い姿勢というのは、首が前に出ておらず、背筋が伸び、骨盤が立った状態であることを言います。背中を壁につけた時に、ふくらはぎからお尻、腰、肩、頭が無理なく全て着く状態が理想です。肩の位置も非常に重要で、肩が耳よりも前に出ていない状態が本来肩があるべき位置であり望ましいとされています。

今回紹介する姿勢を整える筋トレを行って、理想のバストと、疲れづらい身体を手に入れましょう。

 

姿勢を整える簡単筋トレ1. 背筋を鍛える

背中の筋肉を鍛えることで、上半身を支えやすくなります。

Step1.うつ伏せになります。
Step2.手は、頭に添えるような形で、肩から肘までがなるべく一直線になるように保ちます。
Step3.そのまま、上半身だけを上にあげ、15秒キープます。無理をすると腰を痛めますので、無理のない範囲で上に上げましょう。
Step4. 5セットそのまま行ってみましょう。

Point. キープする時は、息を止めずに呼吸するように意識しましょう。

 

姿勢を整える簡単筋トレ2. お尻の筋肉を鍛える

このトレーニングは、猫背改善に役立つだけでなく、ヒップアップ効果もございます。寝る前などにも簡単に行なえますので、オススメです。

Step1.仰向けで寝転びます。
Step2.膝を曲げ、腕は横におろしたまま、ブリッジをするようなイメージでお尻を一番上まであげます。
Step3.呼吸をしながら30秒~60秒ほどキープしましょう。
Step4.お尻が下がってきたと感じたら、お尻の力で上にお尻を持ち上げましょう。

Point.腕で支えてしまいがちですが、お尻の筋肉の力で身体を支えるイメージで行うとより効果的です。

 

姿勢を整える簡単筋トレ3.お腹と体幹を鍛える

体幹を鍛えるトレーニングでプランクという筋トレ法があります。プランクは、体幹を鍛えると同時にお腹の筋肉も使うので、お腹も引き締めてくれます。最初、難しい場合は、膝を立てて行ってみましょう。

Step1.うつ伏せになります。
Step2.両肘を曲げ、足は両足をくっつけた状態で伸ばし、お腹をあげます。
Step3.頭、背中、お尻、かかとまでが一直線になるように意識します。お尻が上にあがったり、下にさがったりすると体幹が鍛えられないので、注意しましょう。
Step4. ここから30秒キープします。難しい場合は、まず15秒を目指しましょう。
Step5.終わったら、うつ伏せの状態から、腕を伸ばし、アシカのポーズでお腹を伸ばすのもオススメです。プランクは、2~3回行い、1回行ったら45秒ほどは休憩の時間を取りましょう。

Point.プランクを行う際に、肩でバランスを取ろうとしてしまうと肩こりに繋がる場合がありますので、お腹に力を入れて、お腹でバランスを取る意識をしましょう。

 

姿勢を整える簡単筋トレ4.体幹を鍛える

姿勢を整える簡単筋トレ3で紹介したプランクを今度は、横側両サイドで行います。姿勢を整えるには、上半身横の筋肉も必要です。姿勢を整える簡単筋トレ3のプランクよりも難しい場合がありますので、無理せず少しずつ記録を伸ばせるようにしましょう。

Step1.横側を向き寝転びます。
Step2.床側にある腕は、ひじを付き、腰をあげます。この時、頭、腰、足までが一直線になるように意識しましょう。
Step3.もし余裕があれば、反対側の手は、上にあげます。
Step4.30秒ほどキープし、2~3回行いましょう。

Point.1回行ったら必ず45秒ほどは休憩を取ってから行いましょう。

 

良い姿勢を保つことで、胸部が開きやすくなり深い呼吸が行いやすくなります。呼吸が深くなることで、基礎代謝が上がり、血流が良くなり、免疫力の向上や腸内環境を整えるなど、姿勢を良くするだけで、バストだけでなく身体全体にとって嬉しい環境が整いやすくなります。

 

・Aカップのお悩み解消4.バストに必要な栄養を摂取しよう

〈女性ホルモンが分泌されやすくなる食品〉

  女性ホルモンが分泌されやすくなる食べ物というのは明確にはありませんが、ホルモンバランスを整え、分泌させるためにはバランスの良い食事が重要です。

  バランスの良い食事をするためには、全ての栄養素を過不足なく摂取する必要があります。

 

〈三大栄養素〉

・炭水化物:ご飯・パン・麺類
・タンパク質:肉・魚・卵・豆
・脂質:油・バター

この三大栄養素と呼ばれるに加えて、“ミネラル”と“ビタミン”、第六の栄養素と呼ばれる“食物繊維”を取ることでバランスの良い食事を取ることが出来ます。

 ビタミンやミネラルと一口に言っても、ビタミンは13種類、ミネラルは16種類にも分けられ、ビタミンD以外のほとんどは体内で生成することが出来ないため、食べ物で補給する必要があります。

また、食物繊維も水に溶けない不溶性食物繊維と、水に溶ける水溶性食物繊維に分けられ、どちらも異なる働きをするため副菜として接種する必要があります。

 

〈不溶性食物繊維〉

特徴:水分を吸収し便を外にスムーズに排出してくれる。有害物質を吸着し外に排出する。
主な食品:大豆、ごぼう、グリンピース、おから、ゆでたいんげん豆、エリンギ

 

〈水溶性食物繊維〉

特徴:血糖値の急上昇を抑える。
主な食品:わかめ、こんぶ、こんにゃく、里芋、りんご等の果物

 

 また、女性ホルモンに似た作用のある食品として、大豆に含まれるポリフェノールの1種であるイソフラボンは有名ですよね。エストロゲンに似た作用のあるイソフラボンがたっぷり入っている食品は豆腐や納豆、大豆飲料や味噌などです。豆乳を日々飲むことでバストアップに繋がったという方もいらっしゃいます。

 

〈自律神経を整えるために腸内環境をまずは整える〉

自律神経の中枢である“脳”。 “腸”は「第二の“脳”」と呼ばれ、脳に次いで多くの神経細胞が集まっています。緊張やストレス状態が続き、自律神経が乱れると、腸の働きも低下してしまいます。腸内環境を整えることで、血流に悪玉菌を送り込むことを防ぎ、全身のストレスを減少させることで、自律神経のバランスを整えることが出来ます。

腸内環境を整える食べ方として、“生きた善玉菌”と“そのエサになる食品”を一緒に食べることが効果的です。また、“善玉菌のエサ”になる食品は「オリゴ糖」と「水溶性の食物繊維」に分けられます。

 

生きた善玉菌を多く含む食品…ヨーグルト、納豆、キムチ、味噌、チーズ
オリゴ糖を多く含む食品…バナナ、玉ねぎ、ごぼう、にんにく、ねぎ、豆類
水溶性の食物繊維…海藻類、きのこ類、小麦、ブロッコリー、ほうれん草

 

・Aカップのお悩み解消5.バスト周りの筋膜の癒着を取り除こう

 バスト周りの大胸筋や肩甲骨周りの筋肉が癒着することで、バストに栄養が届きづらくなり、バストアップの妨げになります。また、バスト周りの癒着は、可動域を狭くさせるため、肩が前に出て姿勢も悪くなる原因になります。姿勢の悪さは、さらにバストアップの妨げになりますので、バストを成長させたい人はまずはバスト周りの癒着を取り除きましょう。

 

1.胸骨筋の癒着を剥がす

胸骨は胸部を覆う位置にあり、呼吸をすると上下に動くところにあります。この肋骨と肋骨の間には薄い筋肉がついており、それが“胸骨筋”という筋肉です。バスト周りの筋膜が癒着することは、血流が悪くなり、栄養が行き届きにくくなるので良くないのですが、胸骨筋が癒着することで離れ乳になりやすくなります。

まずは、手をグーにします。グーにした手の反対側のバストの横をほぐしていきます。バストを真ん中に寄せるような感覚で、背中から脇の下、そしてバストをなぞるようにしてほぐします。少し位置を下げて、バストの中央を通るようにして、また背中からバストにかけてほぐします。最後にバストの真下をなぞるようにしてほぐします。それぞれ10回ほど行うと、バストあたりが少しぽかぽかし、暖かくなるのが感じられると思います。

 

2.小胸筋の癒着を剥がす

小胸筋というバストの筋肉は、バストが下垂しないようにとサスペンダーのような役割を担ってくれています。小胸筋が癒着していると、バストに栄養がより届けづらくなるため、癒着を剥がすことでバストアップに繋がります。小胸筋は肩関節に繋がっているため、小胸筋が癒着していると、猫背や巻き肩になってしまいます。猫背は、バストにとって一番良くない姿勢ですので、癒着を剥がすことで、猫背や巻き肩の改善が見込めます。

脇の下に親指以外の指を4本入れ、肩とバストが繋がっている筋肉全体をほぐします。

15秒~30秒ほどほぐします。ほぐす際に、腕を上げるとほぐしやすくなります。

 

3.デコルテの癒着剥がす

デコルテの癒着は、肩こりにも繋がるため、バストの左右差に特に直結する場合があります。

デコルテをほぐす際は中心から、外側に向かって優しい圧で流します。

デコルテ部分の癒着を剥がす際は、つまむようにしてほぐしていきます。

つまむ時のポイントは、皮だけつまむのではなく、なるべくその下にある筋膜もつまむイメージでつまみましょう。

 

4.鎖骨下の癒着を剥がす

デコルテ部分だけでなく、鎖骨下の癒着を剥がすことで、バストの上部がふっくらとしてきます。

バストの付き方や形は、骨格によってだいぶ変わってきますが、バスト上部がふっくらしていないことに悩んでいる方も、鎖骨下をほぐし、癒着を剥がすことで、バスト上部からふっくらとしたバストを目指すことが出来ます。

手をグーにし、鎖骨の下を、円を書くようにしてほぐします。鎖骨の下にグーにした手の人差し指の部分が来るようにし、内側から外側に向かって5分ほどほぐします。

 

【Aカップの人が今後気をつけた方が良いこと】

 改善方法を行う際に、なかなか効果が現れないと焦ってしまったりストレスに感じる場合もあります。ですが、強いストレスはバストアップにとってかなりの逆効果になります。 良くなれ良くなれ!と思いながら、楽しく行うことが重要です。また、不安になった際はお悩みの原因になる行動をしていないかもう一度確認してみましょう。

 女性ホルモンが分泌されている間は、バストアップする可能性が高いですので根気強く取り組んで理想のバストを手に入れましょう。

 

最後に

 バストアップに必要な条件は色々とありますが、今回紹介した方法はバストアップにどれも欠かせない方法になります。人の体質を変えるためには約6ヶ月必要とされています。すぐに結果が出なくても継続をすることでなりたい理想のバストに近づけることが出来ます。

 

 コツコツ続けて理想のバストを手に入れましょう。

ページトップへ