0
¥0

現在カート内に商品はございません。

10代のバスト悩みと解消法

 10代のバストは変化が大きいですが、バストの変化には個人差がありますよね。今回は、バストになぜ個人差が出るのかと、10代の女性が抱えるバスト悩みの解消法についてご紹介いたします。

バストは遺伝で決まるから…と諦めるのは早いです。実は遺伝が関係しているのは約30~40%と言われています。残りの60~70%は生活習慣の影響を受けてバストの大きさや形が大きく変わってきます。10代の頃にどのように過ごすかで今後のバストは大きく変わってきます。美しいバストをゲットするためにも、まずはバスト悩みにあった解決方法をチェックしてみましょう。

 

【10代のバスト悩み】

  10代の女性はどのようなバスト悩みを感じているのでしょうか。10代の女性は主にこのようなバスト悩みを抱えている方が多いです。

・バストが膨らまなくて不安
・バストの成長が止まった気がする
・バストを大きくしたい
・バストを小さくしたい
・ブラジャーの選び方が分からない

 バストの大きさや形は骨格や生活習慣によって変わってきます。バストは睡眠をしっかり取ることで女性ホルモンが分泌されるため、ふっくらと成長していきます。ストレスが感じることが多いと、女性ホルモンは上手に分泌されづらくなります。
 また、日頃どのような姿勢で過ごしているかでバストの大きさや形が変わってきます。猫背の状態は、血行が悪くなるためバストに栄養を届けづらくなってしまいます。普段の姿勢をまずは気にしてみましょう!

 

【10代のバスト悩みが起こる原因】

では、なぜ10代の女性にはこのようなバスト悩みが生まれるのでしょうか?10代のバスト悩みが起こる原因は主に4つあげられます。

・ストレスによる影響
・睡眠不足
・姿勢の悪さ
・ブラジャー選び


10代のバスト悩みが起こる原因1.ストレスによる影響

 10代は受験や就職、部活動の大会など人によって大事なライフイベントが異なります。ストレスの感じ方は人それぞれですが、大きなストレスに晒される時間が多いことで、自律神経やホルモンバランスが乱れてしまいます。バストは、女性ホルモンが分泌されることで“乳腺(にゅうせん)”が発達し、乳腺を守るように脂肪がバストに集まって、バストが大きくなっていきます。女性ホルモンは睡眠時間が短かったり、就寝時間が遅すぎると分泌されづらくなります。ストレスにより、なかなか寝付けなかったり、睡眠時間が短くなる場合もあるので、ストレスと上手に付き合うことが大切になってきます。

 また、ストレスを感じ過ぎると血行不良も引き起こします。血行不良はバストに栄養を届けづらくなり、バストが発達しない原因になります。

 

10代のバスト悩みが起こる原因2.睡眠不足

  睡眠時間が遅かったり睡眠時間が短いと、女性ホルモンは分泌されづらくなります。22時までに就寝し、7~8時間の睡眠時間を確保することが理想的ですが、遅くても0時までには就寝し7~8時間は眠ることで、バストアップしやすくなります。

 10代は女性ホルモンだけでなく、成長ホルモンも分泌されるため、バストアップしたい場合は、早めに就寝し、しっかりと睡眠時間を確保することが重要です。

 

10代のバスト悩みが起こる原因3.姿勢の悪さ

 スマホをいじっているときや、パソコンを使用する際に首が前に出やすくなっていないでしょうか?首が前に出ることで、猫背になりやすくなり、綺麗な姿勢を保ちづらくなります。

猫背で過ごしていると血行不良を引き起こし、バストに栄養を届けづらくなります。また、血行不良により肩凝りを引き起し肩凝りに左右差がある場合、バストの大きや形に左右差が生まれる場合があります。

猫背という姿勢は、バストの土台である大胸筋を使用していない姿勢になりますので、バストが下に下りやすくなります。バストの位置が一度下に下がると、なかなか元の位置に戻すことは難しくなります。バストの位置が下がることで老けた印象のバストになりますので、美しい姿勢で過ごすことはバストにとって重要です。

 

10代のバスト悩みが起こる原因4.ブラジャー選び

 ブラジャーには色々な種類があり、どれを着けたら良いのか難しいですよね。実は、どのようなブラジャーを着用するかで将来のバストを美しく保てるかが変わってきます。

 バストが成長し始めたら、まずはワイヤー入りのブラジャーを着用するようにしましょう。ワイヤーが苦手な場合は、“ソフトワイヤー”と呼ばれる柔らかめのワイヤーを使用しているブラジャーを着用しましょう。ワイヤー無しのブラジャーを使用し続けると、バストが横に広がりやすくなり、バストの位置も下に下りやすくなり、丸い綺麗なバストの形が変わってきてしまいます。

 また、サイズの合っているブラジャーを着用することが非常に重要です。

 

・サイズの大きいブラジャーをしている・ノーブラで過ごすと…

 バストに対して、大きいサイズのブラジャーをしていると、バストをブラジャーで支えられていなく、バストに非常に負荷がかかってしまいます。ノーブラ状態も同じように、重力がバストにかかってしまうので、バストの重さで、クーパー靭帯が伸びたり切れたりして、下垂する原因に直結します。特に、柔らかいバストは体の動きに合わせて揺れ動きやすいので、ブラジャーの締め付けが甘いと横に流れていってしまい離れ乳になりやすくなります。

 

・サイズの小さいブラジャーをしていると…

 バストが押し潰されてしまうため、クーパー靭帯だけでなく、脂肪や乳腺など、バストの中の組織自体が崩れてしまいます。そうすると、血液循環も悪くなり、クーパー靭帯含めバスト全体に栄養が行き届かなくなるので、ハリを失い、成長しづらくなったりサイズダウンする原因になってしまいます。

 

【10代のバスト悩み解消法】

今からでもバスト悩みの解消法を取り入れることで、バスト以外の健康面にも良い影響を与えることが出来ます。無理のない範囲で試してみて下さい。

 

10代のバスト悩み解消法1.ストレスと上手に向き合おう

 ストレスの発散方法は色々とありますが、自分に合った方法を見つけて試すようにしましょう。自分の好きなことや、リラックス出来ることをする時間を1日のどこかで確保することをオススメいたします。今は好きなことが見つからない場合でも、次に紹介するストレス発散法から気になるものを是非試してみて下さい。

 

10代にオススメのストレス発散法1.読書をする

 6分間読書をすることでストレスが緩和されます。読書が苦手な場合もまずは1ページだけ読んで見るなど、少しだけでも読書をすることでストレス緩和に繋がります。

 ジャンルはどのような本でも問題ないので、自分の気になる本を探して読む習慣を作ることで、新しいことを学ぶことも出来、刺激にもなります。6分ほどは本と向き合う時間を作ることがオススメです。

 

10代にオススメのストレス発散法2.日光浴をする

 日光を浴びることで、精神を安定させる効果があります。1日の始まりに日光を浴びることで体内時計も整いやすくなります。気持ちを安定させる効果がありますので、少しだけでも太陽の光を浴びてみましょう。

 

10代にオススメのストレス発散法3.笑顔になれることをする

 笑顔になれることは人によって異なりますが、広角を上げて作り笑いをするだけでもストレスを緩和する効果があります。無理に笑いたくないときに笑う必要はありませんが、心を落ち着けたいときなどは広角だけ上げるのも良いでしょう。

 コメディ映画を見たり漫才を見たり、好きな漫画を読むこともストレス解消になりますので、笑顔になれそうな作品を見つけるのもオススメです。

 

10代にオススメのストレス発散法4.身体を動かす

 運動が好きな場合は、身体を動かしてみましょう!身体を動かすことで、汗が出てリフレッシュすることが出来ます。運動をすることで血流が良くなり、セロトニンという物質も増えると言われています。セロトニンが増えることで、気分が落ち着きやすくなります。

 今は自宅でも動画を探してエクササイズすることが出来ます。ストレッチを行うだけでも血行は良くなりますので、身体を動かす時間を確保してみましょう!

 

10代にオススメのストレス発散法5.好きな香りを身につける

 好きな香りを身につけたり、ルームフレグランスとして使用することで、気持ちが落ち着きやすくなります。また、好きなアロマの香りを見つけて、入浴後などに香ることで、日々のストレスを和らげる効果が期待出来ます。

 ロールオンアロマなど、普段から持ち歩けるものもありますので好きな香りを見つけて、疲れた時などのリフレッシュタイムに好きな香りを嗅ぐようにしてみましょう。

 

10代のバスト悩み解消法2.睡眠の質を上げる方法

 睡眠不足により身体がストレスを感じると、交感神経が優位になり、身体がリラックスしづらくなります。また、睡眠不足によって血行不良も引き起こります。必要な睡眠時間は人によって多少変わってきますが、8時間ほど睡眠を十分に取ると、交感神経が優位に働き、ストレスを緩和することが出来ます。

ストレスは知らぬ間に感じていることもありますので、1日の終りに自分が楽しめる時間を少しでも確保してあげることが、睡眠不足解消に繋がります。そのため眠る前に、リラックスをすることはとても重要です。なかなか寝むれないという方は、以下の睡眠不足解消にオススメの過ごし方を実践してみて下さい。

 

〈睡眠不足解消にオススメの過ごし方〉
・就寝の2~3時間前に入浴する。
・食事は就寝の3時間前までが理想的
・空調を暑すぎず、寒すぎない適度な温度にしておく
・ノンカフェインの温かい飲みものを飲む
・ストレッチを行いリラックスする
・部屋の明かりを、朝は明るく夜は明かりを暗めにさせる

食事は就寝の3時間前までが理想的です。消化には2~3時間必要とされており、身体が消化を優先して眠りが浅くなることがあります。何度も起きやすいという方は、食事をなるべく2~3時間前に取るようにしてみましょう。

また、起床後の過ごし方も重要です。起きてから2時間以内に、太陽光を浴びると体内時計がリセットされ、身体のリズムを整えることが出来ます。毎日日光を浴びることで日中は副交感神経が優位に働き、活動的になり、夜は、副交感神経が優位に働き、ストレスを緩和させ、リラックスして睡眠を取ることが出来ます。

なかなか寝付けないという方は、日々身体を温め、朝起きてから少しだけでも、日光を浴び、体内時計を整えてあげるといいでしょう。

 

10代のバスト悩み解消法3.姿勢を良くする筋トレ

 良い姿勢というのは、首が前に出ておらず、背筋が伸び、骨盤が立った状態であることを言います。背中を壁につけた時に、ふくらはぎからお尻、腰、肩、頭が無理なく全て着く状態が理想です。肩の位置も非常に重要で、肩が耳よりも前に出ていない状態が本来肩があるべき位置であり望ましいとされています。

今回紹介する姿勢を整える筋トレを行って、理想のバストと、疲れづらい身体を手に入れましょう。

 

姿勢を整える簡単筋トレ1. 背筋を鍛える

背中の筋肉を鍛えることで、上半身を支えやすくなります。

Step1.うつ伏せになります。
Step2.手は、頭に添えるような形で、肩から肘までがなるべく一直線になるように保ちます。
Step3.そのまま、上半身だけを上にあげ、15秒キープます。無理をすると腰を痛めますので、無理のない範囲で上に上げましょう。
Step4. 5セットそのまま行ってみましょう。

Point. キープする時は、息を止めずに呼吸するように意識しましょう。

 

姿勢を整える簡単筋トレ2. お尻の筋肉を鍛える

このトレーニングは、猫背改善に役立つだけでなく、ヒップアップ効果もございます。寝る前などにも簡単に行なえますので、オススメです。

Step1.仰向けで寝転びます。
Step2.膝を曲げ、腕は横におろしたまま、ブリッジをするようなイメージでお尻を一番上まであげます。
Step3.呼吸をしながら30秒~60秒ほどキープしましょう。
Step4.お尻が下がってきたと感じたら、お尻の力で上にお尻を持ち上げましょう。

Point.腕で支えてしまいがちですが、お尻の筋肉の力で身体を支えるイメージで行うとより効果的です。

 

姿勢を整える簡単筋トレ3.お腹と体幹を鍛える

体幹を鍛えるトレーニングでプランクという筋トレ法があります。プランクは、体幹を鍛えると同時にお腹の筋肉も使うので、お腹も引き締めてくれます。最初、難しい場合は、膝を立てて行ってみましょう。

Step1.うつ伏せになります。
Step2.両肘を曲げ、足は両足をくっつけた状態で伸ばし、お腹をあげます
Step3.頭、背中、お尻、かかとまでが一直線になるように意識します。お尻が上にあがったり、下にさがったりすると体幹が鍛えられないので、注意しましょう。
Step4. ここから30秒キープします。難しい場合は、まず15秒を目指しましょう。
Step5.終わったら、うつ伏せの状態から、腕を伸ばし、アシカのポーズでお腹を伸ばすのもオススメです。プランクは、2~3回行い、1回行ったら45秒ほどは休憩の時間を取りましょう。

Point.プランクを行う際に、肩でバランスを取ろうとしてしまうと肩こりに繋がる場合がありますので、お腹に力を入れて、お腹でバランスを取る意識をしましょう。

 

姿勢を整える簡単筋トレ4.体幹を鍛える

 

姿勢を整える簡単筋トレ3で紹介したプランクを今度は、横側両サイドで行います。姿勢を整えるには、上半身横の筋肉も必要です。姿勢を整える簡単筋トレ3のプランクよりも難しい場合がありますので、無理せず少しずつ記録を伸ばせるようにしましょう。

Step1.横側を向き寝転びます。
Step2.床側にある腕は、ひじを付き、腰をあげます。この時、頭、腰、足までが一直線になるように意識しましょう。
Step3.もし余裕があれば、反対側の手は、上にあげます。
Step4.30秒ほどキープし、2~3回行いましょう。

Point.1回行ったら必ず45秒ほどは休憩を取ってから行いましょう。

良い姿勢を保つことで、胸部が開きやすくなり深い呼吸が行いやすくなります。呼吸が深くなることで、基礎代謝が上がり、血流が良くなり、免疫力の向上や腸内環境を整えるなど、姿勢を良くするだけで、バストだけでなく身体全体にとって嬉しい環境が整いやすくなります。

 

10代のバスト悩み解消法4.ブラジャーの選び方

 ブラジャーは、正しいサイズを着用することで着心地が良くなります。正しくブラジャーを着用したうえで、まずはサイズが合っているか確認してみましょう。以下の8点が合っていれば、今のブラジャーのサイズはピッタリです。

①フロントホック(前ホック)と胸の中心線が合っているか。
②カップ上辺が浮いていない。
③カップにバストがのっていない。
④カップ全体に隙間ができていない。
⑤アンダーのサイズが合っているものを使用しているか
⑥バックバンドが真っ直ぐになっているか(床に対して平行になっているか)
⑦バージスラインの真下にワイヤーがフィットしている
⑧ストラップは緩すぎず、指一本入るようになっている

特に③と④に当てはまっていない場合は、サイズが合っていない可能性が非常に高いです。カップにバストがのっている場合は、ブラジャーが小さいサインです。窮屈に感じることはありませんか?ブラジャーでバストを圧迫してしまうと、血行不良になりバストの形崩れに繋がる場合がありますので注意が必要です。

また、カップ全体に隙間が出来る場合は、ブラジャーのサイズが大きいサインです。両カップともに全体に隙間が出来る場合は1サイズ小さいブラジャーがを試してみましょう。片方のバストにのみ隙間が出来る場合は、パットで調整することで左右差の拡大を予防することが出来ます。左右でサイズの変えられるブラジャーを使用するのもオススメです。

また、ブラジャーが苦手という場合は、次の3つのポイントを抑えたブラジャーを試してみましょう。

 

ブラが苦手な人にオススメのブラジャー1.ソフトワイヤー

 ワイヤー部分が刺さっていたくて着けたくない場合は、ソフトワイヤーを使用しているブラジャーを選ぶようにしましょう。肌にあたってしまっても痛くなりづらいのが特徴です。
 

ブラが苦手な人にオススメのブラジャー2.後ろがU字タイプ

 ブラジャーが苦手な方で多いのは、ストラップ部分の締め付けです。ブラジャーのストラップによって肩が凝るのが嫌で着けない人も多いです。

 後ろがU字になったタイプのブラジャーは、タンクトップのような形をしており、ストラップにかかる負担が分散されるような構造になっています。ストラップを調整することで、痛くなりづらいのでオススメです。

 

ブラが苦手な人にオススメのブラジャー3.ブラの中心が低い

 ブラジャーには色々な形があるのですが、右と左のカップを繋いでいるバストの中心部分の位置が低いものは、ワイヤーが当たりづらく、バストが小さめであっても痛くなりづらい構造になっています。ワイヤーが苦手な方は、バストの中心のつなぎ目が低い位置にあるものを選ぶようにしてみましょう。

 

10代のバスト悩み解消法5.ブラジャーの着用の仕方

 ブラジャーを着用する時に、正しい手順で着用することで、ブラジャーが安定し1日に何度も直すということが少なくなります。ブラジャーがバストにフィットすることで、バストの揺れが軽減され、バストに掛かる負荷が少なくなるため綺麗なバストを保ちやすくなります。正しい手順で着用すると、サイズが合っているか判断もしやすくなります。

ブラジャーのストラップを調整し直すことで、バストトップの位置が安定しやすくなり、カップ上部の浮きが改善され、浮かなくなった方もいらっしゃいます。

アンダーサイズが合っていないだけでも、バスト上部が浮きやすくなりズレやすくもなりますので、アンダーサイズも自分のサイズに合っている所で調整するようにしましょう。

①まずブラジャーを着用します。
②バックバンドを真っ直ぐに整えます。
③背筋を伸ばした状態で、少し前かがみにお辞儀をします。
④右手を左胸のバージスラインの下を通してから、左の脇の下からお胸を寄せ集めて、斜め右上にお胸を持ってきます。そのまま手は離さず、次のステップに移ります。
⑤左手で、カップをお胸に添わせて、右上に軽く引っ張ります。カップをお胸に添わせたら、右手は優しく抜きましょう。左手はカップを軽く引っ張ったままにして、次のステップです。
⑥右手でストラップを調整します。ストラップは、痛すぎず、緩すぎないように、指1本入るくらいのキツさがベストです。この時、ストラップの調整が片手で難しい場合は、一度両手で長さを調整し、もう一度②と③の動きをして、整えてあげると、お胸がふわっとします。
⑦最後、気になる方は脇の下から、お胸を集めてきて、整えてあげましょう。
⑧反対側のお胸も同様の手順で整えてあげます。

 

【今後綺麗にバストを保つコツ】

 では、これからどのようなことを意識したらバストを綺麗に保つことが出来るのでしょうか。バストを綺麗に保つコツは3つありますので、是非意識しながら生活を送ってみて下さい。

今後綺麗にバストを保つコツ1.睡眠を取る
今後綺麗にバストを保つコツ2.姿勢を良くする
今後綺麗にバストを保つコツ3.正しくブラジャーを着用する

 この3つを意識することで、年を重ねても綺麗なバストをキープすることが出来ます。10代の場合、バストケアを継続的に行うことで綺麗なバストを手に入れる確率が非常に上がります。姿勢を良くすることで印象も良くなりますので、是非綺麗なバストを保つために3つのコツを意識してみて下さい。

 

最後に

 10代の成長期であってもバストの成長の速度や度合いは人それぞれです。ですが、顔の好みが異なるように、バストの好みも人それぞれです。自分のなりたい理想のバストを思い描きながら、焦らずにリラックスしながらバストケアを行っていきましょう。

ページトップへ