0
¥0

現在カート内に商品はございません。

左右差のあるバストの測り方

今回は、左右差のあるバストのサイズの測り方をご紹介いたします。

バストの左右差が出来る原因は様々ですが、サイズの合っていないブラジャーを着用して過ごしていることも、バストの左右差を拡大させる原因になってしまいます。ジャストサイズのブラジャーを着用するために、サイズを測りたいけど、どうやって測ったら良いのかわからない。という方のために、今回は、バストサイズを測る際のコツも踏まえてご紹介いたします。

測る際は、大きいバストの方が測りやすいので、大きいバストを測ってから小さい方のバストを測ることをオススメいたします。

では、さっそく測定していきましょう。


用意するもの

・ブラジャー
・パット

(・硬めの平面のもの)

・鏡
・メジャー
・メモの取れるもの


バストを測るときのコツ

測定する前に、3つのコツをおさえましょう。

・背筋を伸ばして測定しましょう。猫背になっていると、測りづらく、サイズがずれてしまうことがございます。

・メジャーは、ピーンと引っ張り、まっすぐとなるように気をつけます。

・ゆっくりとリラックスして呼吸をしながら測定しましょう。

 

大きい方のバストの測定方法

バストを測定する際は、ブラジャーを着用した状態で測定をするのがオススメです。

ブラジャーは、出来れば自宅にあるものの中で、“大きい方のバスト”に今1番サイズが合っているものを選んで測定をすると、数値がずれにくいです。

大きい方のバストに添わせているカップに、もしパットが入っていれば、抜いてから測定することをオススメいたします。

ブラジャーを着用したら、“小さい方のバスト”にはパットを入れ、大きい方のバストと高さが同じくらいになるように調整をします。

 

高さの調整が出来たら、測定をしていきます。

まず、バストのトップの真後ろの背中あたりにメジャーを通します。メジャーを背中に通したら、床と並行で、真っ直ぐになっているか確認しましょう。メジャーが斜めっていたり、絡んでいないでしょうか。背筋は伸びていますでしょうか。

真っ直ぐにしたら、そのまま前にメジャーを持ってきて、バストの1番高い位置を通るようにして、メジャーが0と重なったところで測ります。

バストを測る際は、バストの丸みを潰さないように、優しく沿わせて測定いたしましょう。

 

バストのトップを測る際は、脇の下あたりでメジャーがねじれてしまったり、床と水平ではなく、メジャーがななめってしまいやすいので、しっかり真っ直ぐになっているか確認しましょう。

測定できたら、忘れぬようにメモをしておきましょう。

 

小さい方のバストの測定方法

小さい方のバストのサイズを測定する際は、大きい方のバストより“高さ”が何センチくらい低いか測定することで、小さい方のバストの数値を出すことが出来ます。

ブラジャーは着用したままで測定していきます。

小さい方のバストを測る際は、“硬めの平面のもの”をご用意頂いたほうが測りやすいです。

まず、大きい方のバストに、“硬めの平面のもの”を当てます。自宅にある厚紙や、下敷きなど、硬めで平面のものがオススメです。バストを傷つけないようにご注意下さい。

小さい方のバストのトップに、“硬めの平面のもの”の先端を持ってきます。

こうすることで、“大きい方のバスト”と“小さい方のバスト”の高さは、どれくらい差があるのか、測定することが出来ます。メジャーで測定をすることをオススメいたしますが、1人で行う際は難しい場合もありますので、目視でわかる際は目視で測って頂くことも可能です。

“大きい方のバスト”と“小さい方のバスト”の高さの差が測定できたら、大きい方のバストサイズから、バストの高さの差を引くことで、小さい方のバストサイズを出すことが出来ます。

 

最後に

1人でバストサイズを測定するのは、難しいと思いますが、コツを掴めば、測定して自宅でもジャストサイズのブラジャーを購入することが可能でございます。

バストは、主に脂肪で出来ているため、ブラジャーを正しく着用出来ていなかったり、バストが横に流れたままの状態でサイズ測定を行ってしまうと、せっかくバストサイズを測定しても、数値がずれてしまい、ブラジャーのサイズが合わないということが起こる場合もあります。

ブラジャーのサイズの合わせ方は、バストやアンダーのサイズを測って合わせる方法が主流ではございますが、他にも、ブラジャーのサイズを合わせる方法はございます。

こちらのコラムで紹介しておりますので、是非合わせてご参照くださいませ。

ブラジャーのサイズを合わせる方法▷▷https://toiroofficial.jp/blog/3/

また、バストは、ブラジャーを着用せずに素肌のまま測定してしまうと、ブラジャーを購入する際に、サイズが大きく異なる場合がありますので、お家にある1番フィットするものを選んで着用してから測定をすることをオススメいたします。

ブラジャーを正しく着用した上で測定することもポイントですので、ブラジャーの正しい着用の仕方が知りたい方は、是非こちらもチェックしてみて下さい。

ブラジャーの正しい着用の仕方▷▷https://toiroofficial.jp/blog/4/

 

ページトップへ
#}